シュトーレンの仕込み〜イガ拾い

※こちらのシュトーレンのご予約受付は終了しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月にお届けするシュトーレンの仕込みです。
まずは、自家製の栗渋皮煮の準備です。
僕のおばあさんは昔、

「栗の渋抜きには栗灰が一番や!」

と話してくれました。
その話を思い出しながら、
栗のイガ拾いを始めています。

重曹を使わず、灰で渋を抜くと、
時間はかかるけれども、
とっても美味しいんです。

今日は焚き火をして、
そのイガで灰を作りました。
この炎と煙が、
栗を美味しくしてくれると思うと、わくわくします。
みなさまに、喜んでいただけますように。22366570_1524151167674257_2181903055359701538_n

ルスティク レストラン の紹介

レストラン ルスティクのブログです。食材や、料理、お知らせなどについて更新していきたいと思います。不慣れで見ずらい所もありますが、どうぞお付き合いくださいませ。
カテゴリー: Diary, News, シェフのひとりごと   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です