5月の美食倶楽部の報告です

【第一日曜日の美食倶楽部】
~阿蘇のあか牛と関サバならぬ関あじ~

5月7日に行われた美食倶楽部の報告です。
今回は、
井さんという、
情熱をもってあか牛を育てるおじさんの
美味しいのお肉をご紹介したいという気持ちと、
今が旬の美味しいものを掛け合わせて、
5月の良さを味わってもらいたい、
というのが僕の気持ちでした。

赤身の、霜降りにはない良さを感じて頂きたい。
そのために、個性を活かすための火の入れ方や、
メニュー構成などに苦心しました。

脂が少ない赤身の良さを感じてもらいたくて、
それまでのお皿は、極力動物性の油脂を控えました。
シンプルな構成になりましたが、
最後には、柔らかく、繊細で、味わい深い、
赤身の良さを実感して頂けたのではと思います。

関サバが前日まで釣れず、
関あじになったり、
少しのアクシデントもありましたが、
(しかし、その関あじのお味は絶品でした!)
紅ズワイガニの旨み、
堀立ての八幡産タケノコ、
山椒のスープなど、
旬を満喫できるコース内容となりました。

素敵な食材を提供してくださった皆さん、
そして、来てくださったお客様、
このイベントを見守って下さったあなたに、
心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

次回は、6月4日です。
メインディッシュはもう決まっています。
今回、最後まで悩んだ、
あか牛のサーロインを使おうと思っています。
こちらも大変美味しいお肉です。
また、お肉の良さを活かせるコース内容を、
張り切って考えたいと思っています。
ぜひ、ご期待ください。
お会いできるのを楽しみにしています。

シェフ 樺井俊之18342623_1363890490366993_1648374498206947983_n 18403263_1363888447033864_365373611385061058_n 18341766_1363888363700539_463816919400006352_n 18425029_1363887990367243_7602514821499227278_n 18301626_1363887947033914_4651241304425463472_n 18341794_1365702273519148_802192322877546039_n

ルスティク レストラン の紹介

レストラン ルスティクのブログです。食材や、料理、お知らせなどについて更新していきたいと思います。不慣れで見ずらい所もありますが、どうぞお付き合いくださいませ。
カテゴリー: Diary, News   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です